メイジ

特徴

魔法を使用して戦う職業。

魔法は詠唱があるので発動に時間がかかる欠点があるが
攻撃スキルとしては威力が高いものが多く必中であるという長所もある。
またバフスキルも豊富にあり、回復や支援もできる。

ステータス上の特徴としては
知能・精神が高く、魔法攻撃力やMPに優れる。
反面、力や健康は低いので防御力やHP、物理攻撃力が低くなる。

布系の装備しかできないことが物理防御の低さに拍車をかけている。
また普通にやると杖を持つことが多いと思うが
杖は通常攻撃でMPを5ずつ消費するという欠点がある。
回避OPがつかないのも杖・布装備の欠点。

基本的に紙装甲・高火力なので
格下のMOBを1撃で倒して回るスタイルか
回避OPつきのライトorヘビーアーマーを無理矢理装備して
(適正外の防具を装備すると防御力は上がらない。が、OPは反映される。)
回避100%オーバーを目指して範囲狩りが基本スタイルになる。
ただし、敏捷や回避が上がるスキルがないので回避100%以上は他の職に比べて厳しい。
範囲狩りするなら敏捷に振ることも考える必要がありそう。

育て方

ステは知能>精神で振っていくとよい。
回復職にいくなら精神多めがいいかも。
でもぶっちゃけ現状では知能極でも困らないと思われる。
むしろ精神に振りすぎるとソロ狩りがえらいしんどくなる。

スキルは
火力職を考えているならウインドストライクかファイアボールのどちらかを
マックス振りしていくとやりやすいかも。
回復職ならメイジの時点で取るべきスキルは少ない。
いずれの場合もヒールは1あると便利だが
2以上にする必要性は薄い。
バフ系スキルは転職してから考えればいい。
メイジはSPを貯めておくのが吉。

メイジ系統の転職

  • 火力系
普通にメイジ→ウィザード→ソーサラー→ウォーロックでも強いが
プリーストあたりを通ってファストヒールやバフを取ってもいいし
ヒューマンなら5次を見越してインクァイラーを通って自己バフを取るのもありかと。
また5次を見越すなら4次をビショップにしておいて回復・バフを揃えるのもいい。

  • 回復・支援系
4次までで考えると最終的にビショップでいいと思うが
現状クレリックを通る意味が職業パッシブくらいしかなく薄く
ウィザードを経由したほうがブラッドストリーム等の重要スキルを取得できるのでお得。
また、ソーサラーを経由しておけば範囲攻撃も取得できるので幅が広がる。
エレメンタルマスターなら物理系のバフを多く取得できるのでエルフならそちらもありかと。

  • 最終更新:2012-07-07 03:34:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード