レベリングの基礎知識

初心者向けレベリングの基礎知識

ここでは本格的にレベル上げをする前に
知っておいたほうがよいココロアの仕様等についてまとめておく。

  • Lv○9
ココロアでは自分のLvが○9になると急に必要経験値が跳ね上がる。
(Lv9・19・29・39・・・・とずっと一の位が9のレベルはマゾい。)
MOBから得られる経験値もLv○9で急にそれまでよりおいしくなる。
逆に1~8・9~18・19~28・・・・・のMOBは経験値にほとんど差がない。
なので狩れるのであれば、少し格上のLv○9MOBを狩ると効率が上がる。
しかし、ココロアはダメージのLv差補正がかなり大きいので
格上ソロ狩りはあまりオススメできない。
倒せたとしてもHPの回復に手こずる分、効率が悪くなる可能性のほうが大きい。
ヒールのあるメイジ系なら格上でも頑張れるかもしれないが
危険であることには変わりない。

  • 魔法MOBについて
MOBには物理攻撃のタイプと魔法攻撃のタイプがいる。
物理攻撃のタイプは序盤はただのカモ。
ひたすら虐殺すればよい。
ただし、Lv27のストーンゴーレムあたりから
物理攻撃でも痛くなるので注意。
それまでダメージ1しか食らってなくても
突然余裕で100超えるダメージになる。
ストーンゴーレムの傍にいるLv30のライカンスロープにいたっては
職によっては700超えるダメージを与えてくるので要注意。

魔法攻撃のタイプはさらにやっかい。
射程が長くて遠くからでも撃ってくる上に異常に痛いので、
どうしてもクエで倒さないといけないとかじゃない限り手を出さないほうがよい。
最初のMAPで気をつけるべきMOBはカメ系のMOB。
魔法攻撃なのでメイジ系のキャラだと下手したら2・3発で殺される。
Lv9のハイタートルがおいしいからって手を出すと痛い目に会う。
まさに初見殺し。
はっきり言ってLv10のレオパルド叩きに行ったほうが100倍楽です。

  • クエストについて
ココロアでは基本的にクエスト報酬の経験値・お金がおいしくない。
クエストをすると回復アイテムをもらいやすいというメリットもあるが
レベル上げのことだけを考えると報告のために移動する時間がもったいないくらいなので
クエストは放置でもかまわない。

ただし、クエストでないと手に入らないアイテムもあり
中には適正Lvを逃すと二度と手に入らないものもあるので
クエストスルーでレベル上げする方針の人は注意が必要。
あとこんな人はいないと思うが
転職クエまでスルーして、ずっと1次職なんてことにはならないように。

つまりまとめると
基本クエはスルーだがレアアイテムが報酬にあるものは
やっておいたほうがよいかもしれない。
(ないと困るようなレアアイテムは現時点ではないけど)

クエストがないと目標がなくてモチベーションが続かないという人は
どうぞクエストを頑張ってください。
クエをやるデメリットは報告がめんどくさいことくらいだしね。
ただ、移動せず狩り続けたほうが確実に経験値効率はいい。

  • MOBのLvについて
ココロアでは自分のLv-8以下のLvのMOBを倒すとLv補正で経験値が減少する。
(例:Lv1のスライムの場合は自分のLvが8まで通常通りの経験値。Lv9になると半減)
なので基本的には自分のLv-5~7あたりの格下のMOBを狩りまくるのが安全かつ効率がよい。
ただし、序盤であれば被ダメージも低いので
Lv○9MOBを積極的に狙ってみるとよい。

  • エンチャントと強化について
ココロアで言うエンチャントとは
武器や防具の攻撃力や防御力といった能力を
専用のアイテムを使用して鍛えることであり、
強化とは武器や防具に、オプションと呼ばれる付加効果をつけることである。

ぶっちゃけ、エンチャントと強化の意味合いが逆であると思われるが
こういう仕様なので諦めて覚えてくださいw

Lv5の防具からエンチャントがあると楽。
最低でもLv10からは+4まではエンチャントすること。
でないと被ダメージが大きすぎてやってられなくなります。
ちなみに中盤(職によっては終盤)まで+4くらいのエンチャントで充分。
火力出したいなら武器は+7まですればいい。
(+7からのエンチャント以降は失敗で0に戻る)

強化は序盤は考えなくて大丈夫。
回避の重要性が増しお金に余裕も出てくる3次転職以降で始めればいい。

  • クーポン名品店について
画面右上、MAPの左側あたりに「クーポン名品店」というアイコンがあり
開くと所持品を売却することができる。

荷物いっぱいになるたびに売りに戻らなくていいので便利






  • 最終更新:2012-06-12 12:19:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード