回避について

回避の重要性

ココロアのMOBは他ゲームのMOBと比較すると
かなり攻撃力が高いように感じます。
エンチャントやスキルで防御力を高めるのにも限界があるので
それならば攻撃を避けてしまえばいいじゃないか
というのが現在の主流。

うん。当たり前のこと書いてるなぁ。

どれくらい回避ステがあればいいのか

回避値を100%にしても必ずしも100%回避できるわけではないので
すべての物理攻撃を100%回避するために必要な
はっきりとした数値はぶっちゃけわかりません。

私の感覚の話でしかないですが
自分のLvとMOBのLvによって必要な回避値が変わってくると感じています。
そんなことなかったです。
回避が充分あれば格上相手でも攻撃食らいません。

Lv80のキャラでLv82-83のMOBを4匹釣った状態で2~3分ほど棒立で殴られ続けてみたところ
回避116%なら全部回避
回避106%でも全部回避
100%切ったところから全部回避はできずじょじょにHPを減らされました。
試行時間が短いので確実なことは言えないですが
やはり全部回避したいならとりあえずは回避値100%あたりを目指すとよいでしょう。
ただし、6匹以上を釣っての範囲ソロ狩りしたい場合はもっと回避が必要。
おそらく140%以上が目安になるのではないでしょうか。

ただ、カンストまでマーセナリーを上げたときは
回避値80%あたりでもソロ範囲狩りは余裕でできますし
50%くらいしかなかった時代もありましたが普通に範囲狩りできてたので(座って休憩は必要)
とりあえず50%くらいを目指して、必要ならさらに高めていく方針でいいと思います。


最近は回避装備の値段が高騰してきているので(特にアクセサリ)
1stキャラでお金がない状態だとなかなか揃わないと思いますが
回避があるとソロが大変楽になるので頑張ってみてください。

具体的にどうすればいいのか

IDをソロで回りたいとかそういう目標があるのであれば
敏捷に偏ったステ振りが必要になってきますが
快適にソロ狩りがしたいという程度であれば
敏捷に振らなくても装備のOPだけで回避値100%オーバーは達成できます。

当方のメインキャラのステは全て力に振っていますが
問題なく回避値100%以上クリアできています。

完全に装備ゲーですね。

とりあえず回避値100%を目指すと過程して考えますね。
装備の箇所が、胴・腕・足・ベルト・ネックレス・イヤリング2個・リング2個・武器
で、全部で10箇所。
(頭と盾には基本的にOPがつかないので除外)

10箇所全てに7%の回避OPがついてるとして70%。

足に強化で20%つけたとして90%。

エルフなら種族特性で回避+10%。これで100%。
ヒューマンなら頭を強化で敏捷つけたり、スキルで補えばだいたい100%いけるはず。

というように
回避OPの最大値が7.5%となるLv45以降であれば
回避値100%は達成できます。

OPの最大値が10.5%となるLv80装備からは
さらに容易に回避100%いけると思います。

注意すること

ココロアの仕様だと思うのですが
MOBを6匹以上釣ると回避率が極端に下がるような気がします。
それまで全回避でも6匹目を釣ったとたんにフルボッコされます。

またIDではMOBの命中力が高いのか
回避率が落ちますので、
いつもの調子でつっこむと死にます。
Lv60IDで回避120%なら半分くらいは攻撃食らうように感じました。

あとは
装備のOPを回避で固めることになるので
クリ率や力で固めたキャラより火力は落ちることになります。

布系の装備(ローブ系)と杖には回避OPがつかない(?)らしいので
メイジ系統の職業は回避値を伸ばすことが困難になっています。
なので知能OPのついた装備で固めて魔法攻撃力を上げ
1撃でMOBを倒していくのが主流みたいです。
もしくは防御力を捨てて無理矢理OPつき回避ヘビーorライトアーマーを装備して
回避100%を目指すやりかたもあるようです。
(メイジ系が布系以外を装備した場合、防御力は反映されないがOPは反映される模様。)
ただ、Lv80装備ならともかくLv75以下の装備でメイジ系が回避100%達成するには
かなりの数値の回避OPで固める必要があるので
けっこうな金額の投資が必要になるかも。
(全部自分で集める根性があれば問題ないけどww)

  • 最終更新:2012-06-28 23:59:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード