神運営

神運営GAME HEARTによるココロアの歴史

  • 2012年5月11日
17時からココロアのクローズドβテストが開始される。
それと同時に公式サイトのお知らせに
「<重要>エグゼクティブ・ディレクター清水のお願い」というトピックスが立つ。

この中でエグゼクティブ・ディレクター清水氏は
「私たち運営スタッフは、その辺のくそ運営会社とまったく違う
動きをしようと集まったゲーム運営経験者の集団です。」
と、他の運営会社を公然とクソ扱いし
自分たちはそのクソとは違う運営であり
あなたの問い合わせひとつでゲームが変わる!と豪語する。

もともとココロアは「30年継続宣言」をかかげるMMOであることもあり
このお知らせを見たプレイヤーたちは
「その辺のくそ運営会社とは違う神運営」を期待したことは言うまでもない。

しかし
クローズドβ初日から
「ゲームにログインできない」という声が相次ぎ
運営が取った対策は「Internet Explorer 32bitで起動しろ」という
投げやりな対応であった。
その後も、WindowsXPではログインできない状態が続き
21時過ぎにXPに対応完了というお知らせが出るも
全然ログインできねーよという声も多数あり
「え?神・・・運営・・・?あれ・・・?」という空気が漂い始める。

βテストなのにテストに参加すらできないというプレイヤーが多数。
IE8からはログインできないことや
アンチウイルスソフトによってはゲームインストール後に勝手に削除されていることもあることが発覚。

かくして
ログインできるかどうかのテストみたいになってしまった3日間のクローズドβテストは14日で終了。

ちなみに
私事だが、クローズドβ時代からずっと
私のノートPCでココロアにログインすると
ホットキーのバーが出ないという不具合が未だに直っていない。
「フルスクリーンにすると出る」とか情報はすべて試したが
フルスクにしようが再インストールしようが全然でない。
画面右下のSHOPやらオプション等のアイコンもないため
課金しても買い物できないという意味不明な状態のまま放置されている。
無論、報告はしたのだが・・・・。
神運営・・・?

2012年5月17日

予定通り、オープンβテストが開始される。

クローズド時代の運営の右往左往具合を見て来た人たちなら予想できたと思うが
初日から同時接続人数多過によるログイン障害⇒緊急メンテのコンボ。

また、クローズド時代のバグは確かに修正されたものもあったが
このテスト期間中にあってはならないバグが発見される。
「蘇生バグ」と言われるバグで、蘇生魔法で生き返ると
通常ならデスペナで失った経験値の数%が返還されるのだが
その返還される経験値が元より多いというアホなバグがあったらしい。
これにより、死亡⇒蘇生魔法で蘇生を繰り返すだけでお手軽レベルアップってアホか。

これに気づいた運営は
バグの不正利用者のレベルを巻き戻す処置を取るもアカウント凍結などの処罰は一切なし。
後々、バグ利用者だからどうこうとかくだらない論争を生む火種となってしまう。

臨時メンテの嵐だったオープンβは21日に終了。

2012年5月23日

17時からココロア正式サービス開始。

えぇ、そうなんです。
クローズドβ開始から2週間と経ってないんですよね。
しかもクローズドβ開始時点で23日~正式開始と決まってました。
すごい見切り発進に見えるんですが大丈夫なの?という不安の中、
正式サービス開始となったのだが・・・
やっぱり大丈夫じゃありませんでしたwwwwww

相変わらず、ログイン障害多発。
アイテムモール開くとエラー。
マップ移動で建物の中とか山の上とか意味不明な場所に飛ばされたあげく
移動不可能+スキルも使用不可能となる事例が多発。

他にも、βテストのときはできていたアクセサリのエンチャントができなくなっていたり
ヒールの回復量が落ちているバグもあったり・・・。

そんな中で運営がしたことは
ショップにアイテム追加wwwwwww
しかも3000円近くするアバターアイテムが1年の期限つき・・・ww
その他の課金アイテムも金額的に魅力的なものがほとんどなく
「早くも夜逃げの準備を始めたか」と言われる始末であったとさ。
ちなみにこのとき
公式掲示板に課金アイテムの値段を列挙しただけで
アカウントブロックされる人が現れる珍事件もあった。

28日になってようやくマップ移動の件で臨時メンテを行うもまったく改善されず
「鯖リセットしただけだろ」と叩かれまくる運営。
数時間後に2度目の臨時メンテを行うも、やはりまったく改善されず
「むしろひどくなった」との声の中
29日についに2日間にも及ぶ長期メンテナンスに突入することとなる。

この長期メンテの補償として
全アカウントに一律1000Pが振り込まれるとお知らせがあったとたんに
運営を叩いていたプレイヤーが「神運営」と讃え出したのには苦笑したが
この神対応()もその場しのぎでしかならなかったことを
我々は後で思い知ることになる。

2012年5月31日

長期メンテが明ける予定のこの日掲載された
「運営チームより進捗のお知らせ!」に驚愕の事実が書かれていた。

■報告事項
本来未実装だったはずの四次転職をしてしまったキャラの
三次職への復職(四次職で覚えたスキルのポイントは戻ります。)

なぜかバグもなく4次転職できて普通に遊べていた4次職がなかったことにされてしまったのである。

しかも
メンテが明ける当日になって唐突に聞かされた話で
前もっての告知は一切なかった。

ここまでくるともはや意味がわからない。

しかも2日もメンテしてたくせに
便利だった販売代行NPCを「不具合があったから」と撤去。

さらに
ゲーム中盤で行けて経験値がおいしかった魔力の塔の経験値を超下方修正(告知一切なし)。

クーポン名品店でのアイテム売却を不可能に(この時点では告知一切なし)。

などなど
今までできたことをできなくしまくったあげく
期待されていたレア装備実装も
一部のIDでしかドロップしないという微妙な状態での実装。
(旧作ではフィールドMOBからも低確率でドロップしたらしい。)

補償でテンションの上がっていたプレイヤーを失意のどん底に突き落としたのは言うまでもない。

2012年6月6日

定期メンテナンスで「クーポン名品店でのアイテム売却」が再び可能に。

ユーザーからの要望が多かったとのことだが
ぶっちゃけそんなことより
4次職をなかったことにした理由を教えてくださいおねがいします。

2012年6月20日

この日は前々から運営が「ペット実装!」と宣伝していた日であった。
「することがない」と言ってきた廃人たちの希望の光となりえる日のはずだったのだが・・・。

当日になって突然メンテナンスの日時が21日に変更。
夜になるとこれまた突然「ペットシステムに致命的なバグがあった」と
ペット実装を延期。
もう笑うしかないね。

2012年6月21日

この日のメンテでレベルキャップが90まで開放されるも
Lv75で出来るはずの4次転職は実装されず。
レベルだけ上げて何しようってんだよ。

しかもレベリングがヌルいと言われたからか
単に時間を稼ぎたいのか
Lv80以降レベル上げに必要な経験値がかなりマゾく設定されている模様。
MOB1匹で0.01%とかだいぶしんどいバランスになっているようです。

さらに
何の告知も説明も前触れもなく
このメンテで6chが削除されてしまった。
そんなに過疎っているのだろうか・・・。
30年継続()するんじゃなかったのか。

うーむ。この運営いったいこのゲームをどうしたいんだろうか。

2012年6月27日

告知通りペットが1週間遅れで実装される。

しかし、やはりというかなんというか・・・この神運営はまたしてもやらかした。

というのも
ペットはMOBからのドロップで手に入れるか
3000円の課金アイテムでしか手に入れられず、
しかも課金でペットを買ったとしても
自分が欲しいペットが手に入るとは限らない上に(ガチャみたいな感じ)
ペットの名前の表記はあるが、それぞれどのような外見・能力なのかは
公式サイトでまったく情報がない状態で
はっきり言って「どんなもんかわからないのに3000円も出せるか!」
と、叫びたくなるような内容であった。

ちなみにペットを落とす(という情報のある)MOBは
メタリックスライムという各マップに数匹しかいないMOB。
レベル差補正のせいで自分のレベルに合ったメタリックスライムを狙うとなるとかなり面倒である。
無論、ドロップ率も極低なので、そこまで頑張る価値があるかは不明。
ココロアの前身であるルナオンラインのときは
普通にクエでペットを入手できたらしく
それを3000円課金アイテムにしてくるあたり、さすが神運営と言わざるを得ない。

ペットを買った勇者達からは
「Lv80のMOBから1万ダメージ食らって即死した」とか
「1しかダメージ与えてくれないんだけど」とか
がっかりな内容の報告が相次ぎ
ペットシステムに期待を寄せていた人たちはことごとく轟沈した。

さらにこの日驚きだったのは
事前告知なしの4次転職実装であった。
普通のクソ運営でも事前告知くらいするぞ・・・。

しかし、ただ実装するだけでは終わらない神運営。
以前、運営の手違い(笑)で4次職が実装されてしまっていたときに
4次から3次職に強制巻き戻しを食らった人たちがいたが、
この人たちの転職クエが完了扱いのままであるため
転職クエを受けることができないという
ギャグのような不具合が発生。
なんで気付かなかったんだ神運営。

2012年6月28日

ここのところ、タイムセールと称しアバター等の課金アイテムを値下げしていた運営。
ペットが課金だったりしたことの不満への対処だったのだと思われるが
この日、実装されたのは1回1000円のガチャ。
しかもハズレあり。

「ハズレでもあれが出るよ!」
と謎の言葉が記されているものの
説明を読んでも「あれ」が何かはまったくわからず。
頼むから、出るアイテムくらい明記したください。
これだったら規制されたコンプガチャのほうがまだ良心的だと思うのは俺だけでしょうか。
まぁ、やらなきゃいいだけだけど。

2012年6月29日

まさかこんなに毎日ここを更新する事件があるとは思ってなかったwwww

前日に実装された1000円ガチャに不具合が発生。
14時頃~14時45分頃までポイントが足りない状態でも回せる状態になっていたらしい。

某掲示板では無課金で50回以上回した猛者まで登場し祭りとなった。

運営は不正利用した3名を30年アカウントブロックとする旨の記事を掲載したが
不正利用者は明らかに3名どころではなく
厳正に対応すると告知が出ていたのもあって
この対応にがっかりしたプレイヤーも多いと思われる。



  • 最終更新:2012-06-30 05:42:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード