1stキャラにオススメの職

はじめに

ぶっちゃけしたくない職でやっても長続きしないから
したい職でやればいいと思うよ!

っていうのが本当のところですが
そんなこと言うと身もふたも無いので
各職のメリット・デメリットなど書いてみます。

完全に筆者の主観で溢れ返っていますので
職選びの参考程度にしておいてください。
よくなさげなことが書いてあっても
その職をバカにしているわけではないのでご了承を。

あくまで初心者に向いてるかどうかで
筆者の考えをまとめているだけですので。

基本的にソロ狩りが楽になる方向で考えてます。

ファイター系

最初に選べる3種類の中で最も初心者に向いていると思います。
理由は健康のステが高く、防御力の高いヘビーアーマーを装備できるので
3種の職系統の中で最も死ににくいからです。

また、マーセナリーに転職すれば
強力な範囲攻撃を2種類取得でき
高い防御を活かしてMOBの群れに飛び込み範囲2発で一掃という戦い方ができるので
操作も難しくないし、特に苦労することなくレベル上げや金策できます。
回避がないとしんどい中盤以降も
剣やヘビーアーマー系は比較的回避装備が出回っているので
装備も揃えやすいです。

個人的にマーセナリーが最もレベル上げや金策しやすい職だと思います。

ソードマンも強い。
かなり強力な範囲のソードストームを取得でき
攻撃力アップの自己バフも完備。

ガードやインファントリーといった
PTの壁役に適した職業にも進めますし
ウォーリアやマーセナリー・ソードマンも火力という形でPTに参加できます。
ただ、ガード系は耐久度を高める方向にステを持っていく(健康に多めに振る)必要があるので
攻撃力が低くなりやすくソロで狩るには厳しくなる傾向があります。
なのでソロ狩りメインでいきたい初心者さんにはあまりオススメできません。

ローグ系

正直、3系統の中では最も初心者にはオススメできません。
理由は現状のココロアではPTに入りにくいということと
効果的な範囲攻撃が少ないということ。

弓使いであるハンターやアーチャーに進めば
強力な単体スキルを覚えるためソロでの単体狩りはやりやすいと思います。

短剣の系統はぶっちゃけよくわかりません(ぉぃ

今後4次職、5次職と実装されれば化けるかもしれませんが
現状のココロアでは私からはオススメできません。
(爆弾使いのトレジャーハンターや銃使いのエンゲージはかなり強いそうです)

まぁ、ローグ系がいちばん回避を稼ぎやすいことは間違いないので
ソロでID回りたいとかだったらローグで始めるのもありかとは思いますが。

メイジ系

ヒールがあるのでいつでも回復できるし
遠距離から威力の高い攻撃ができるのことが強み。

ただ、防御面で脆く、スキルも詠唱が必要なので多少クセがある。

攻撃職か回復職かどちらをやりたいかで職業がはっきり分かれる系統。
回復職になりたい場合でもウィザードを経由することを推奨します。
ブラッドストリームという自分のMPを回復するスキルが便利すぎます。

攻撃職のソーサラーになれば強力な範囲スキルを覚えます。
防御が脆いのでMOBにつっこんで撃つのは難しいですが
PTでは火力で貢献できるでしょう。
強力な単体スキルも豊富なのでソロ狩りでは単体狩りをメインにすると安全です。

回復職のプリーストはPTにはなくてはならない存在です。
回復魔法はもちろん豊富なバフスキルでPTに貢献できます。
若干ソロ狩りは苦手ですがホーリーストライクという強力な単体スキルもあるので
ソロ狩りできないような職業でもありません。

メイジ系は良スキルが多いので
しっかりとSPの振り方を考えることが重要です。

まとめると・・・

現在のココロアでの私的オススメ1位はファイター系統の「マーセナリー」。
ヘビーアーマーを装備でき強力な範囲2種類持ち。
ほぼすべての攻撃スキルが即時発動できることも強み。

2位はメイジ系統の「ソーサラー」。
範囲に単体にと強力なスキル持ちで回復魔法もあるしMPまで回復できる。
ほぼすべてのスキルに詠唱があるし、防御力の低いローブしか装備でず、HPも低いので2位とした。

3位はソロ狩り限定でローグ系統の「アーチャー」
何も考えずにダブルショット(パワーショットの上位スキル)連打してればたいがいいける。
ただ、PTではほぼ寄生するだけになってしまうし
敏捷を伸ばさないと防御面も心配な点が多いので3位とした。

ちなみに
この順位はソロ狩り重視での私の主観のみの順位ですので鵜呑みにしないように。
PTで壁したい人にはもちろんインファントリーになることを勧めるし
ヒーラーやりたい人にはプリースト勧めますw

ソロ狩りが楽な職ランキングってことで。

  • 最終更新:2012-06-29 00:23:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード